ラドンミスト温浴と天然酵素風呂の相乗効果について。

寒さも日に日に厳しくなってきますね。皆様方におかれましては如何お過ごしでしょうか。私はまたもや風邪を引いて、毎日マスクをして出勤することになってます。風邪薬も常に携行しているのです。ましてやまもなくインフルエンザの季節も来ます。体質に依存…

まもなく師走。

師走も間近になってきた今日この頃。今年は秋に長雨があったためか、秋の訪れも早くそして深いような傾向があると思います。気象庁は低温注意報も出して寒さへの警戒を呼びかけてます。 特に秋に長雨で天気が悪かったために、体調を悪くした人も多く出たのが…

まもなく師走。

師走も間近になってきた今日この頃。今年は秋に長雨があったためか、秋の訪れも早くそして深いような傾向があると思います。気象庁は低温注意報も出して寒さへの警戒を呼びかけてます。 特に秋に長雨で天気が悪かったために、体調を悪くした人も多く出たのが…

初冬を迎えて。

寒さも日々厳しくなり、今朝は今年一番の寒さになりました。寒くるとついつい厚着をして体を動かすのも億劫になりがちです。コタツに入ったままだったりして。ただそのまま動かないでいると、本当に全身の血液の流れが悪くなり、血行不良となってしまいます…

うちの社長はアイデア社長!

当店店主は㈱暖処和光の社長であると同時に、お隣の姉妹企業である㈱氷屋ツルミセイヒョウとも関わりがあります。㈱氷屋ツルミセイヒョウは昭和初期からある、歴史ある製氷所です。当店が入居しているマンション”リバーサイド飯山”の地下には広い冷凍倉庫が…

ツルミセイヒョウのかき氷。

当店の姉妹企業である氷屋ツルミセイヒョウの話です。すでに季節は過ぎてしまってますが、(それでも温かい時には今時でも引き合いはあるそうです)氷屋ツルミセイヒョウは”街のかき氷屋さん”という顔も持ってます。立地が静かな鶴見川沿いにあります。ツル…

秋晴れですね。

11月に入りようやく天候も安定してきました。連休は溜まっていた洗濯物を洗って干すのに精を出したご家庭も多いと思います。私もその一人で溜まっていたタオルケットを全部で4枚も洗濯しました。午前午後と干してようやく洗濯物の滞貨を捌いたところです。 …

ようやく晴れてきましたね。

10月の長雨もなんとか終わり、11月の連休に入りました。当社は休日が木曜日・日曜日と変則的なので、本日土曜日も出勤となってます。それでも連日の雨で、沈み込んでいた気持ちもようやく浮き上がってきています。このブログをご購読されています皆様方…

”入る温泉”と”吸う温泉”

一般に温泉は”入る”と言います。温泉に入ることによって全身の皮膚から有用成分を取り込んで効能を得ることができます。 それに対して日本全国にも点在しているラドン温泉は皮膚からの吸収よりも、温泉から出る気体の”ラドン”を呼吸で肺から取り込むことで効…

冬の重大疾患。

冬になると増える病気が、働き盛りの人を突然襲う心筋梗塞・脳梗塞などの血流に関わる疾患です。最近の研究では脳梗塞は発汗が多い、夏に多いことがわかってます。しかし寒さで血管が収縮しやすくなる冬にもやはり多発します。いちばん人体にとって負担にな…

当店のラドンミスト温浴について。

当店のラドンミスト温浴に使われているバドガシュタイン産ラドン鉱石は豊富にラドンを発生させます。床材に使われており、ラドンの雰囲気とともに大量のミストと混じって肺からラドンを吸収します。肺から取り込まれたラドンは血中に溶け込みます。血液の流…

バドガシュタイン鉱山のラジウムと効能。

当店のラドンミスト温浴室に用いられている、ラドン線源の床材のバドガシュタイン産鉱石はもともと岡山大学でラドン温泉の研究に用いられていた鉱石を譲り受けたものです。 オーストリアのバドガシュタインはどんなところか?オーストリアのザルツブルグ州の…

11月の足音が迫ってきました。

10月もいよいよ下旬に入ってきました。先月までセミがまだ鳴いていたと思うと、わずか1ヶ月で晩秋の空となりました。昨日の台風一過、天気もまずまず回復し久しぶりに長雨から解放されました。約2週間に渡った今回の長雨は私達の日常生活にも大きな影響…

暖処和光ってどんな会社?

当社ですが、いちおう?酵素風呂などの健康ランドを運営しております。当社のもうひとつの顔は「ワークステーション和光(法人番号6020001100865 就労継続支援A型)」というものです。 ワークステーション和光では障害者雇用を実施して、国指定のA型就労移行…

喫煙と健康

東京オリンピック・パラリンピック2020をあと3年後に控えてどうなったのかなというのが喫煙の問題です。今回の選挙で某政党は個人の家の中まで”禁煙”を強制するという馬鹿げた政策を掲げたところもあり、喫煙を取り巻く環境は日に日に厳しさを増してい…

冬の重大疾患。

当店は毎週木曜日が定休日でしたので昨日はおやすみでした。10月とは思えないような、寒い日々が続いてますね。私は猫はコタツで丸くなる?ではないですがお布団に入って2時間ほどのお昼寝をしました。お布団もふだんでしたら11月の声を聞いた頃に羽毛ぶ…

若はげについて。

昔テレビのコマーシャルに「髪はながーい友達」というのがありました。特に男性の方にとっては髪の毛の問題は、実に切実です。まだ50代60代になって毛が抜けてくるなら話はわかりますが、20代、早い人だと10代で抜け始めるのです。私は幸いにして毛…

男性の冷え性。

当店は毎週木曜日が定休日でしたので昨日はおやすみでした。10月とは思えないような、寒い日々が続いてますね。私は猫はコタツで丸くなる?ではないですがお布団に入って2時間ほどのお昼寝をしました。お布団もふだんでしたら11月の声を聞いた頃に羽毛ぶ…

過ぎ去りゆく秋。

先週から来週までしばらくの間、雨が降り続く予報が出てます。皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。長雨が続いているので、いちばん困るのは洗濯物干しだと思います。家の中で干しても、外で干したようにカラッと乾かないものです。また部屋干…

寒暖の差はないほうがいいですね。

この数日暑かったと思ったら、めっきり寒くなり雨も降ってしまいました。暑かったり寒かったり、実はこれが困りものなのです。数日前のテレビの健康バラエティで「寒暖差」について取り上げていました。私もそうなのですが、アレルギー性鼻炎を持っているの…

秋の夜長に・・・暖処和光の酵素風呂をどうぞ!

10月に入り、すっかり日が暮れるのが早くなりました。16時を過ぎると日がはっきり傾き17時には日没を迎えてしまうような日になりました。これから先12月の冬至までさらに日が暮れるのは早くなってきます。 今朝も雨が降っていて横浜鶴見の最高気温は17度とき…

この数日暑かったと思ったら、めっきり寒くなり雨も降ってしまいました。暑かったり寒かったり、実はこれが困りものなのです。数日前のテレビの健康バラエティで「寒暖差」について取り上げていました。私もそうなのですが、アレルギー性鼻炎を持っているの…

秋も深まりつつあります。

10月に入り、当ブログをご購読の皆様はいかがお過ごしでしょうか? きのうまでは残暑がぶり返すような天気でしたが、また今日になって寒い一日に戻ってしまいました。このように天気が目まぐるしく変わると、体調のほうがなかなかついていけないです。私も…

社内行事のお知らせ

10月25日(水)は社内行事のため、午後は臨時休業となります。何卒宜しくお願い申し上げます。 暖処和光 電話 045-501-0268 〒230-0038横浜市鶴見区栄町通2−13−2 無料駐車場4台完備 定休日:木曜日 ⇓当店への地図 https://www.google.co.jp/maps/place/%…

当店のポータルサイト(ウェブサイト)が完成しました。

標題のごとく、当店のポータルサイトが完成しました。こちらの方でも宜しくお願いします。またメールによるお問い合わせにも対応しておりますのでご利用ください。 https://kosoburowako.wixsite.com/wako1999 暖処和光 電話 045-501-0268 〒230-0038横浜市…

酵素卵の販売について。

過日このブログで紹介した”酵素玉子”ですが、販売方法・価格が決まりましたのでお知らせします。玉子1つで75円。6個入り一パックで450円です。なお玉子は熱を加えてしまいますと、極端に日持ちがしません。加工日当日を含め賞味期限は二日間です。箱…

海藻について。

当店のEM菌酵素風呂には海藻も鋤きこまれてます。皆様、海藻と聞くと何を思い出されるでしょうか。出汁をとる昆布、わかめのお味噌汁のワカメ、寒天を作る時のテングサ、おにぎりに巻いている海苔のノリ。その他香ばしい香りの青海苔、酢の物にすると美味…

EM卵の装置が出来上がりました。

先日ブログに書いたとおりEM菌の発酵熱で半熟卵を作る装置が出来上がりました。鋼板を組み合わせて作った約1m立方の箱にたっぷりEM菌入りおが屑を入れました。大体60℃〜70℃程度をキープできるようです。この温度は半熟卵を作るのに最適な温度です…

EM菌とは?

当店の酵素風呂は”EM菌酵素風呂”というように”EM菌”をおが屑培地に配合しております。まず一言言ってEM菌って何でしょうか? EM菌の公式サイトなどをあたってみました。まず”EM菌”という細菌は厳密には存在しません。ありません。しかし”人や環境…

海草の働き

海草と聞いてみなさまはどんなものを思い出しますか?出汁に使う昆布、味噌汁に入れるわかめ、寒天やトコロテンを作る時の天草。いずれも食べても吸収されないのでカロリーゼロの健康食品というイメージがありますね。でも栄養分がないように思えて、海草の…