㈱氷屋ツルミセイヒョウの仕事

当店に併設されているA型授産施設「ワークステーション和光」では姉妹企業の ㈱氷屋ツルミセイヒョウに延べ6名の利用者を出して仕事をしています。作業場所は 弊社が入居しているマンション「リバーサイド飯山」の地下にある、冷凍倉庫内です。 この倉庫は…

弊社が忙しいとき。

弊社はふだん午前10時から夕方6時までの営業となってます。もう少し夜遅く まで営業できればいいのですが、諸般の都合でこのようになってます。 平日は終わりが早いためにさほどお客様は多くないのですが、週末ともなると 多くのお客様で賑わいます。特に…

給湯器が直って一週間。

8日に待望の給湯器が直り、毎日気持よく入浴することが出来るようになりました。 考えてみれば入浴って日本人なら当たり前の習慣です。それが給湯器が壊れることに よって、日常の習慣がそうでなくなってしまったのだから大変でした。 まだ真夏なら水道の蛇…

孫が来ました。

正月三が日も開けた5日6日と我が家では長男夫婦が帰ってきました。かわいい孫を連れて。 孫は今年で5歳になります。フロリダ生まれなので日本国籍とアメリカ国籍の二重国籍です。 アメリカの習慣で、ミドルネームも持ってます。 長男夫婦・孫を連れて近所…

年末年始

お正月も終わりましたがいかがお過しでしょうか。先の記事にもありましたとおり、 我が家は給湯器が壊れて大変な年末年始になってしまいまいした。ようやくきのう、給湯器の交 換が終わり一息ついたところです。 さてお正月といえばなんでしょう?ひとつはお…

給湯器が壊れた!

新年あけましておめでとうございます。今年も暖処和光をご贔屓にして頂き、 大変ありがたく存じ上げます。旧年にまして今年もますます厚く、宜しくお願い申し上げます。 年末年始はみなさまはいかがお過ごしでしたか? 私はとっても寒ーい年末年始に なって…

聖なるクリスマス

クリスマスといえば日本では前日のイブでクリスマスケーキやチキンを買って、 賑やかに過ごすのが習慣ですね。どちらかというとその背景にはたくましい商魂の 影が見え隠れしています。 ところが海外ではどうでしょう?私は2年前にオーストラリアのゴールド…

氷屋ツルミセイヒョウの氷のクリスマスツリー

当店の姉妹企業である㈱氷屋ツルミセイヒョウの前に、素敵な氷で出来たクリスマスツリーが飾られてます。もしお近くの方でしたらご覧になられてくださいませ。氷でできてますので、早くしないと溶けてしまいますよ〜!!! 〒230-0038横浜市鶴見区栄町通2−…

年末年始の休業のご案内

平素は当店を厚く賜り大変感謝いたしております。 年末年始の休業のご案内をさせて頂きます。 12月28日(木)〜1月4日(木) まで休業とさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。 〒230-0038横浜市鶴見区栄町通2−13−2 お問い合…

ボイラーが壊れた!

今年の冬は例年に比べて寒さも厳しいと言えるでしょう。当然、寒い時には冬至の時には柚子湯に浸かって全身を温めるといいですね。というのは今年の我家の場合は当てはまらなかったです。なぜならば年末になって給湯ボイラーが故障して、お風呂にお湯をはる…

EM菌ってなんだろう?

当店の天然酵素風呂には種菌としてEM菌が配合されています。EM菌は琉球大学農学部の比嘉照夫教授によって提唱された有用細菌群のことを指します。最初に考えられた用途は土壌改良剤でした。EMは光合成最近・乳酸菌・酵母を中心とした様々な抗酸化物質…

高気圧酸素カプセルについて

あまり本稿で取り上げることの少ない「高気圧酸素カプセル」について述べたいと思います。当店のサンソカプセルは酸素濃度を50%までに濃縮した酸素を最大気圧1.3気圧まで加圧した環境にて酸素を摂取する装置であります。当店にあるような医療用途でないも…

酵素風呂の酵素と成分

当店のEM菌・天然酵素風呂は檜のおが屑+海藻+米糠が主成分となってます、それに酵素として作用する琉球大学の比嘉照夫先生が発案したEM菌を混ぜあわせたものです。これらを混ぜあわせた後、時間をかけて発酵させると檜のおが屑からフィトンチッドが発…

真冬の酵素風呂

当店のEM菌を用いた天然酵素風呂は朝の段階でだいたい60度の温度があります。これはちょっと高いように思えますが、実際には始業時までに培地の撹拌作業を施し40度から50度程度の適温になるよう調整しております。 さらに衛生上の観点から、お肌と培地が直…

大気汚染

毎日出勤時にテレビの天気予報を見ます。その中で今日の気温も気になりますが、意外と気になるものがPM2.5の数字です。PM2.5というのは空気中の汚染物質になる微粒子がどれだけ含まれているかを表す数字です。2.5という数字が示すとおり2.5ミクロンの大き…

冬の野菜。

冬になると暖かい煮物が恋しくなりますね。煮物とくれば冬の野菜や果物がつきものです。冬の味覚の正しい選び方を考えてみましょう。 ・白菜 一個買いするなら、刃先まで固く巻いているものを選びます。また、ずっしりと重く弾力があるのが良品です。また白…

なぜゆず湯に入るの?

冬至になるとお風呂に柚子の実を浮かべて柚子湯に入るご家庭も多いのではないかと思います。柚子湯の謂れについて調べてみたいと思います。 柚子(ゆず)=「融通がきく」、冬至=「湯治」。こうした語呂合わせから柚子湯に入ると思われていますが、もともと…

風邪を引いてしまいました。

先週の水曜日出勤したのですが、どうしても頭痛と寒気、鼻水、咳が収まらず始業後45分で早退せざるを得ませんでした。帰り道一人でふらふらする頭をなんとか支えながら帰るのは、なんとも言えない寂しさがありました。木曜日は当店の休業日なので朝から近…

徒然がなるままに。

12月になり天候も安定しえてきました。朝晩はかなり冷えるようですが、日中はなんとか暖房無しでも済みそうな天気が続いてます。当店でも寒くなってきたためか徐々にお客様の数が増え始めました。先日は(直接名前を公表するのは差し控えさせて頂きますが…

一年でいちばん過ごしやすい季節は?

先ほど「冬と夏」という記事を上げさせていただきました。冬は冬で寒くてたまらないし、夏は汗っかきの方にとっては衛生面で問題になりやすく、それぞれ肌のお手入れ・衣類の調節で大変な季節です。 じゃぁ一年でいちばん「いい季節」ってあるんでしょうか。…

夏と冬

季節の話をしているので、実際に私達の身の回りにある季節の違いについて考察してみたいと思います。いちばん簡単に対比しやすい季節は「夏と冬」でしょう。 夏・・・暑い、冬・・・寒い。これだけで十分季節の違いを表現できると思います。私達の生活に照ら…

季節性情動障害

先日も書きましたが、人の心理は季節・天候の影響を受けやすいということが最近の研究でも裏付けられてます。日本語では季節性情動障害とも言われていて、世界的にも認められた心理的な傾向とされてます。うつ病のサブタイプの一つで、ある季節にのみ、体の…

当店への道順

当店は下記の住所のとおり横浜市の鶴見川のほとりにあります。 京急鶴見駅西口・JR鶴見駅東口から、バスターミナル9番からでるバスならどれでも構いません。4つ目のバス停「栄町公園」で下車して信号を渡り、鶴見川下流方向に向かって歩いて6分ほどです。…

天気と心理

まもなく12月を迎え天気がいい日が続いてます。そろそろ本格的に冬の天気になろうとしてます。今年は10月に長雨が続き、大変でした。私は天気が悪い日が続くとどうしても心理的に落ち込んでしまいます。精神医学ではこういう心理の落ち込み方を「天気鬱…

汗をかくことは体にいいことです。

基本的に体を動かすと汗が出てくるものです。「汗をかかない=基礎代謝が低い可能性がある」ということになります。基礎代謝が活性化するほど健康的に過ごすことができ、疲れにくい体になるでしょう。 また汗をかくことによって様々な健康効果が生まれます。…

発汗と健康

最近は盛夏になっても空調機が発達して汗をかくことも少なくなってしまいました。自分の場合どうだろうと考えてみました。 1.朝起きるとすでにエアコンが利いて涼しい(当然汗はかかない) 2.バス停まで歩く。(ここで少し汗をかくけど) 3.バスに乗る…

初冬に天然酵素風呂をどうぞ。

秋も深まりいよいよ今週末からは12月を迎え冬本番となりました。今年は例年になく寒さも厳しくなることが予想されてます。このブログをご購読されている皆様方におかれましては、いかがお過しでしょうか。 私もそうですが寒さが厳しくなると、体のあちこち…

ラドンの性質

ラドンはWikipediaを見るとわかりますが、かなり重い物質です。この世でいちばん軽い物質は何でしょうか。それは中学校の理科の実験でもやった水素です。空気よりも軽く、実験で作ったそばから上へ上へ昇っていってしまいます。また水素は非常に科学的に活性…

ラドンと低線量ホルミシス効果

ラドンはWikipediaを見るとわかりますが、かなり重い物質です。この世でいちばん軽い物質は何でしょうか。それは中学校の理科の実験でもやった水素です。空気よりも軽く、実験で作ったそばから上へ上へ昇っていってしまいます。また水素は非常に科学的に活性…

オーストリアのバドガシュタイン鉱山の地下には大量のラジウムが眠ってます。バドガシュタイン鉱山ではその坑道で密閉された環境を利用して、古くからラドン温浴療法が行われてきました。 その坑道内には大量のラジウムが含まれています。そのラジウムが自然…